Vラインの脱毛とは?人気の形や痛みについて解説

  • HOME
  • ブログ
  • Vラインの脱毛とは?人気の形や痛みについて解説

 

おしゃれな水着や下着を楽しみたいときに気になるのが、Vラインのムダ毛です。Vラインの毛は自己処理が難しいため、脱毛すると日常のお手入れが楽になりますが、サロンでの施術は痛みが怖いという人もいます。今回はVラインの脱毛について、人気の形や痛みはあるのかなど詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

Vラインとは?

 

Vラインは、足の付け根部分からデリケートゾーンの上部までを指す場合が多いです。正面から見るとV状に見えるので、Vラインと呼ばれています。下着や水着からはみ出す部分のため、「ビキニライン」と呼ばれることもあります。

 

一般的にはアンダーヘアが生えている範囲を指しますが、サロンによっては股先のわずかな部分だけをVラインとする場合もあるため、施術前には範囲の確認をしましょう。

 

 

Vラインを脱毛するメリット

 

Vラインの脱毛には、以下のようなメリットがあります。

 

  • 好きなデザインの水着や下着を楽しめる
  • デリケートゾーンを清潔に保てる
  • 自己処理から開放される

 

好きなデザインの水着や下着を楽しめる

水着やおしゃれ下着を着るときに気になるのが、アンダーヘアのはみ出しです。Vラインは範囲が広いため、意外と目立ちやすく気を遣う方も少なくありません。

 

脱毛していると、ムダ毛を気にせずに好きなデザインのものを楽しめるようになります。好きな人とのお出かけの際に、余計な煩わしさを感じなくなるのは大きなメリットといえるでしょう。

 

 

デリケートゾーンを清潔に保てる

デリケートゾーンの毛を伸ばしたままにしていると蒸れやすく、肌荒れや湿疹の原因になることもあります。また、生理の血やおりものなどが絡みやすくなり、においが気になるケースもあります。デリケートゾーンの悩みがある人は、脱毛によるメリットを感じやすいといえるでしょう。

 

 

自己処理から開放される

Vラインの毛は太く、生えている位置も平らでないためムダ毛の中でも自己処理が難しい部位です。脱毛により面倒な自己処理から解放され、時間を有効活用できる点もメリットです。

 

 

Vラインの人気の形

 

 

Vラインの脱毛には形に種類があり、好みに応じて選ぶことができます。人気の形とそれぞれの特徴を以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

 

名称

特徴

ハイジニーナ

毛をすべてなくす

清潔に保ちやすい

逆三角形

逆三角形からはみ出す部分だけを整えた形

見た目がナチュラル

扇型

逆三角形より丸みがある形

シンプルで上品な印象

オーバル

卵型の楕円状の形

丸みがかわいいフォルム

I型

細い長方形

幅広い下着・水着に対応できる

 

 

Vラインは自己処理できる?

Vラインは自己処理することもできますが、自己処理にはリスクもあります。Vラインは、デリケートかつ毛が太く処理しにくい部位です。

 

カミソリで無理に剃ろうとすると肌の角質まで削って肌を傷めたり、ケガをしてしまったりする場合があります。また、Vラインは自分で見えにくいため、きれいな形に整えるのが難しい点も自己処理のデメリットといえます。

 

 

Vライン脱毛は痛い?

リスクも少なくきれいに仕上げられるのが脱毛のメリットですが、「脱毛は痛いのでは?」と心配される方もいます。実際には、痛みの程度は脱毛の種類によって異なります。

 

脱毛の中で特に痛みが強いのが、医療脱毛のニードル脱毛です。脱毛効果が高く、永久脱毛も可能ですが、施術時の痛みが非常に大きいのが特徴です。また一般的なレーザー脱毛も、Vラインの毛は濃く太いため、熱の刺激を強く感じる場合があります。

 

痛みに苦手意識を持っている人には、バルジ脱毛がおすすめです。バルジ脱毛は従来の脱毛と異なり、皮膚の浅い位置にあるバルジ領域に働きかけるため、痛みが少ないという特徴があります。初めて脱毛を受ける場合は、それぞれの脱毛の種類をよく理解したうえで選択しましょう。

 

 

Vライン脱毛の注意ポイント

サロンでのVライン脱毛は、基本的にはプロにお任せですが、施術前後には自身でも注意するべきポイントがあります。

 

  • 施術前のシェービングを忘れないようにする
  • 保湿をしっかりする

 

 

施術前のシェービングを忘れないようにする

多くのサロンでは、施術前に自身でシェービングを済ませておくように求められます。Vライン全体に照射をし、施術漏れがないようにするため、事前のシェービングは欠かせません。自己処理の際は、肌に負担の少ない電気シェーバーを使うのがおすすめです。

 

 

保湿をしっかりする

施術後の肌は熱がこもり、デリケートな状態になっています。肌の水分が多く失われているので、普段よりも念入りな保湿をしましょう。お風呂の後に化粧水やクリームをたっぷり塗り、きちんとケアするようにしてください。

 

 

まとめ

Vラインを脱毛すると、自己処理の面倒さから解放されるほか、デリケートゾーンの不快感も和らぐようになります。Vラインの毛はほかの部位に比べて太くて濃いため、脱毛の種類によっては痛みを感じる可能性もあります。痛みが怖い場合は、低出力でマイルドな施術ができるバルジ脱毛がおすすめです。

 

沖縄市南桃原にある「BONNE」では、痛みの少ない最新脱毛機を使用したバルジ脱毛を行っております。気軽に通える都度払いサロンで、入りやすく過ごしやすい店舗づくりを心がけております。Vライン脱毛をご検討中でしたら、お気軽にお問い合わせください。

Reservation & Contactご予約・お問い合わせ

ご予約はアプリ、お電話から。
その他お問い合わせは
下記より受け付けております。

TEL 070-4000-9250

〒904-0035 沖縄県沖縄市南桃原3丁目37-2
コーポグリーンテラス102
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休