2023/12/16
黄土よもぎ蒸しは健康や美容にとってメリットの多い施術ですが、副作用を心配する声を聞くこともあります。しかし、本当に副作用があるのかどうか、詳しく知っている方はそれほど多くありません。
今回は、黄土よもぎ蒸しの副作用について解説します。また、好転反応との違いについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。
黄土よもぎ蒸しとは
よもぎや漢方を煮立たせ、その蒸気を身体に吸収させて内側から温める民間療法を「よもぎ蒸し」と呼びます。具体的には、ケープを被って穴の開いた椅子に座り、その穴から出てくる蒸気を体内に吸収させていきます。また、よもぎ蒸しに使う壺や椅子に黄土が使用されている場合、「黄土よもぎ蒸し」と呼ぶことが多いです。
黄土よもぎ蒸しの副作用
初めての施術で気になることのひとつが、副作用があるかどうかについてです。ここでは、人によっては副作用となり得る2つの症状を解説します。
- やけど
- アレルギー
やけど
黄土よもぎ蒸しは蒸気を身体に当てて行うため、沸騰させすぎたり、蒸気が近すぎたりするとやけどするおそれがあります。特に初めての方はわからないことが多いので、正しい座り方ができているかどうか随時チェックしなければなりません。もしやけどを負ってしまった場合には、速やかに病院に行って診察を受けるようにしましょう。
アレルギー
黄土よもぎ蒸しはよもぎや薬草を使用するため、キク科アレルギーがある人はアレルギー反応が出る可能性があります。「自分は大丈夫だから」と思っていても、万が一のことも考えられるので、過信は禁物です。不安な方は、事前に最寄りの病院などでパッチテストを受けておくと安心でしょう。
黄土よもぎ蒸しによる好転反応と副作用の違い
黄土よもぎ蒸しの施術後に出る反応は、副作用ではなく好転反応によるものもあります。好転反応とは身体が回復に向かう過程の中で、一時的に症状が悪くなったような反応を示すことを指します。黄土よもぎ蒸しによって起こる好転反応の例としては、以下のようなものが代表的です。
- 眠気
- だるさ
- 疲れ
- 頭痛
- 下痢
- 湿疹
- かゆみ
これらの症状は、血流の促進や老廃物の排出によって一時的に起こる反応です。好転反応が出た場合は、しっかりと水分補給しつつ休息を取りましょう。
黄土よもぎ蒸しを控えた方が良い人は?
黄土よもぎ蒸しには、健康や美容にとって多くのメリットがある施術です。とはいえ、身体の状態によっては控えた方が良いケースもあります。以下の疾患・条件に当てはまる人は、施術前にサロンに相談するようにしましょう。
- キク科アレルギー
- 高血圧
- 不整脈
- 心臓病
- 生理中
- 妊娠中
黄土よもぎ蒸しで期待できる効果
黄土よもぎ蒸しで期待できる主な効果は以下のとおりです。
- 冷え症改善
- デトックス
- 婦人科機能の改善
- 美肌
冷え症の改善
黄土よもぎ蒸しは、蒸気を直接体内に吸収させるため、身体の芯まで温まることができます。身体が温まり血流が良くなると、手足の先まで血液が行き届きやすくなります。施術後も体内に吸収された成分により効果が長く続き、冷え症の改善が実感できるかもしれません。
デトックス
血液循環が良くなると、余分な水分や老廃物が排出される「デトックス効果」にも期待できます。整腸作用も得られ、便秘やむくみが解消されるとダイエット効果にもつながります。黄土よもぎ蒸しは、理想の体型に近づくことができる施術ともいえるでしょう。
婦人科機能の改善
よもぎ蒸しの蒸気が直接体内に作用することで、婦人科機能の改善が見込まれます。婦人科疾患や生理痛のほか、更年期障害などの症状が緩和されるケースも珍しくありません。
美肌
血流が改善され代謝が良くなると、老廃物が効率的に排出されるようになり美肌効果が得られます。毛穴詰まりをはじめ、吹き出物やニキビなどが改善されるケースも少なくありません。また、肌の状態が良くなれば、結果的にアンチエイジング効果にもつながります。
まとめ
黄土よもぎ蒸しは、適切な方法で施術しなかった場合のやけどと、キク科アレルギーに注意が必要です。また副作用ではなく、身体が回復する過程での一時的な好転反応が出る場合もあります。気になる点はサロンでしっかり相談しつつ、健康や美容にメリットのある黄土よもぎ蒸しにチャレンジしてみましょう。
沖縄市南桃原にある「BONNE」は、美容から疲労回復、健康促進までトータルにサポートするエステサロンです。当院の黄土よもぎ蒸しは同時に2名様の施術が可能で、お友達・カップル・ご家族でのご利用も大歓迎です。黄土よもぎ蒸しに関心をお持ちでしたら、お気軽にお問い合わせください。