2023/12/20
黄土よもぎ蒸しは、健康や美容に効果のある民間療法です。効果を実感するためには、ある程度の頻度で一定期間通い続ける必要があります。今回は、黄土よもぎ蒸しを受ける頻度について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
黄土よもぎ蒸しとは
よもぎ蒸しは、よもぎを煎じた蒸気を下半身に当て、身体を内側から温める民間療法です。よもぎは、「病を艾(止)める」という名前の由来があるほど、効能の高い薬草として古くから重宝されてきました。そのため、よもぎ蒸しを定期的に受ける方も珍しくありません。
また、黄土は大量のミネラル物質を豊富に持つ鉱石で、温めると遠赤外線を放射する特性があります。よもぎ蒸しの壺や椅子に使うことで、身体をじんわりと温めることができ、この場合は「よもぎ蒸し」ではなく「黄土よもぎ蒸し」と呼ばれます。
黄土よもぎ蒸しの目的別おすすめ頻度
黄土よもぎ蒸しは、具体的にどのくらいの頻度で受けると良いのでしょうか?ここでは、それぞれの目的別におすすめの頻度について解説します。
- ダイエット
- 体質改善
- 妊活
ダイエット
個人差があるものの、ダイエットが目的なら5日に1回ほどのペースがおすすめです。黄土よもぎ蒸しを定期的に受け続けることで、体内の血流が改善され、ダイエット効果が見込まれます。また、老廃物も排出されやすくなるので、むくみの改善にも効果的です。
体質改善
体質改善を目指す場合は、初めのころは2〜3日に1回通い、その後は1週間に1回ほどに減らすのがおすすめです。また、体質を改善するためには、おおよそ1〜3ヶ月ほどかかるとされています。効果が実感できるまでは、比較的短いスパンで通い続けるのがおすすめです。
妊活
黄土よもぎ蒸しは下腹部の血流を良くする効果があるため、排卵を準備する期間の施術に適しています。妊活目的の場合は、生理後から排卵日までの期間で2〜3回ほど受けるのがおすすめです。ただし、生理中は施術できないため、スケジュールに注意しましょう。
忙しい人は自分のペースで大丈夫
上記では、おすすめの頻度を目的別に紹介しましたが、なかには「忙しくてサロンに通えない」という人もいるでしょう。しかし、黄土よもぎ蒸しを受ける頻度に厳格な決まりはないため、自分のペースで通っても問題はありません。月1回程度しか通えなかったとしても、無理のないペースで継続することが重要です。
黄土よもぎ蒸しに期待できる効果
黄土よもぎ蒸しを受けると、具体的にはどのような効果が得られるのでしょうか?ここでは、以下3つの効果を紹介します。
- 冷え症の改善
- ストレスの解消
- 老廃物の排出
冷え症の改善
黄土よもぎ蒸しは、蒸気を粘膜から直接吸収させる施術のため、身体の中がじんわりと温まっていきます。血行不良が改善されると、体温が適温に調整されやすくなります。手足の先まで血液が届くようになり、冷え症の改善に期待できるといえるでしょう。
ストレスの解消
よもぎの香りの主成分であるシネオールには、精神を鎮めリラックスを促す効果があるとされています。また、汗をかくことでも心や身体はリフレッシュされていきます。
老廃物の排出
身体が温まると血流が良くなり、老廃物を排出する機能も活性化されます。体内に溜まっていた余分な水分や老廃物が排出されることで、むくみの改善やダイエット効果が得られる場合もあります。
黄土よもぎ蒸しに関する疑問
最後に、黄土よもぎ蒸しに初めて挑戦する人によくある疑問に回答します。
- 施術の流れは?
- 当日の服装は?
- 化粧はしてもいい?
施術の流れは?
まず、服と下着を脱ぎ、専用のガウンやマントを着用します。その後、穴の開いた椅子に座り、蒸気を粘膜部分に当てます。水分補給をしながら一定時間温まったら、タオルで身体を拭いて着替えれば終了です。
当日の服装は?
黄土よもぎ蒸しは服を脱いで施術するため、サロンに行くときはどのような服装でも問題ありません。ただし、施術後は汗をかきやすくなるため、締め付けが少ないゆったりした服を着て行くと帰りも快適に過ごせるはずです。
化粧はしてもいい?
化粧はしたままでも問題ありません。しかし、素肌の方がより成分が肌に入りやすくなるため、化粧は事前に落としておくと良いでしょう。
まとめ
黄土よもぎ蒸しは、おおよそ1週間に1回ほどの頻度で受けるのがベターだといわれています。ただし、体質改善の効果を実感するまでには、1〜3ヶ月の期間がかかるといわれています。忙しくてサロンに通えない場合でも、無理のないペースで継続するのがおすすめです。
沖縄市南桃原にある「BONNE」は、お客様の魅力を引き出すとともに、日頃の疲れを癒やすトータルエステサロンです。当院の黄土よもぎ蒸しは、ダイエット・美容・女性健康用と3種の効能の異なるハーブを用意しております。お客様のお悩みやご要望に合わせてご利用いただけますので、黄土よもぎ蒸しに関心がありましたらお気軽にご相談ください。